PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっぷ!すてっぷ!れっすんれっすん!

pso20150124_054918_011.jpg

黒沙先生「あれを肩ごしで射抜いてみなさいよ!」
ユニ「ね、ネメシス届かないよぅ!」
黒沙先生「壁まで届くわよっ!こんのおたんこなす!」


どうもユニです。今日は真面目に『バニッシュアロウ』のお勉強とレッスンの時間です!初歩の初歩だけどね!
お付き合い下さった黒沙先生には本当に感謝です…!(´;ω;`)
肩ごしで静止物すら撃ち抜けませんが
理解したつもりでも、案外覚え間違ってたり解釈違ってたりすることがあるので、ここで今一度まとめ直してみます。云わば授業の板書ですね!間違いがあったり、追記があったらどんどん突っ込んで下さいまし。


――そもそも、なんでバニネメしようなんて思い始めたかといいますとね?

最近、その黒沙さんのところから素敵なお嫁さんが来てくれましてね…?

念願のサザンクロスです!

ユニコロのどちらも射撃職がそこそこになってきた(カンストしてないけど)ので使い始めようと思いましたが……いかんせん弓初心者なユニ家です。
というわけで、「使いこなせるようになったらもう弓から離れられないよ!」と暗黒微笑の黒沙先生と一緒にレッツ・レッスン!(`・ω・´)
追記からどうぞ。

一応一言付け加えておくと、あくまでもPAの使い方やら組み合わせの話なので、「武器もっと選べ」とか「クラスこの方がいい」とかはあんま考えてないです。そういうのはまたおいおい…。



<基礎の基礎からテッテーテキに;『バニッシュアロウ』>
他の攻撃に反応して爆発を起こすPA。バニッシュ自体を打ち込んでもノーダメージ。
爆発威力は「受付時間内の攻撃の総合計にちょっと上乗せした数値(1.1倍だっけ…)」
バニッシュの起動は次の攻撃(ダメージ)で行われ、3秒間受付⇒爆発となる。起動は通常攻撃でもPAでも可。

そしてバニッシュは、何もバニッシュを打ち込んだ場所に攻撃を打ち込まなくていいので、効率的に部位破壊することも可能。(例えば、クォーツの羽にバニッシュ貼って頭にネメシス打ち込んでも起動する)

(……ぶっちゃけ、私このPAのこと単純にダメージ倍掛けしてくれるPAかと思ってました)
バニッシュ自体がノーダメなので、チェインフィニッシュに使われてたんですね!なるほど…。
ウィキみたら、テクでもダメージ乗るって書いてありました…。すげぇ…。

で、バニッシュアロウを使ったお手軽な戦い方が、いわゆる『バニネメ』


<そもそもバニネメって…?>
バニネメは、『バニッシュアロウ』を打ち込んだ後に、元々高火力の『ラストネメシス』を打ち込んで大ダメージをたたき出そう!っていうアレ。大よそのSHボスはWBがあればこれで落ちるそうな…。
マガツなどの大型ボスになると、もっとダメージをのせるために、ネメシスの前に別PAを挟む。
「チェイス⇒バニッシュ⇒マスシュ⇒ネメシス」が一般的なのかな…。参考にいたソロでロドス動画の方もこの戦い方でした。チェイスについては後述。

但し、ダウンが取りにくい・よく動くボスにはあまり有効な手段ではないので、ソロで行く時はネメシスじゃなくてマスシュなどで代用してもそこそこのダメージになるそうな。


<もっと火力をのせるお手軽PA:『チェイスアロウ』>
他のPAに反応する追撃矢を放ってくれるPA。あくまでもダメージに反応なので、バニッシュには反応しない。
追撃矢は最大3本までキープでき、矢は自分キープなのでフィールド移動なので消えることがない。その上、PAを打ち込んだ場所に確実に自動で追尾をしてくれる。
チェイスは3本までキープできるが、3本が同じPAに反応して発動しているのではなく、
「他PA⇒他PAに反応したチェイス1⇒チェイス1に反応したチェイス2⇒チェイス2に反応したチェイス3」
という具合で反応し合っているので、チェイスが反応した直後に新たなチェイスをチャージしても起動してくれる。
なので、生存をメインに動きたい!しかし火力が欲しい…という時は――
「チェイス(3)⇒バニッシュ⇒マスシュ(など挙動の少ないPA)⇒新たなチェイスチャージ」
でも、かなりのダメージになるらしい。
もちろん、マガツなどでも先にチェイスをチャージして挑めば相当なダメージに。
(先にチャージする理由は単純にPPが足りなくなるから)
――で、これって、もちろん武器持ち替えで消えちゃうんですよね…?


<今後のユニ家の課題!>
まずは、基本の「WB⇒(チェイス⇒)バニッシュ⇒ネメシス」で全中ボスを確実にこなせるようになること!
地味にランサの部位破壊に苦戦してましてね…?って思ってたけど、もしかして胴体狙いで落とせる…?

最終到達地点は「リンガ頭WBで一撃死させること」だそうです…ひえぇぇいつになるのやら…。
しかし、シーさんからのアドバイスもあり、ユロくんも段々と弓に慣れてきた今日この頃です。
雑魚のグランドクロスが楽しすぎる…!(趣旨変わってる)

| ユニ | 01:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

冷やし中華・・・もとい、弓ブレイバーはじめました。とな?
密かにマコトの方では弓を愛用している私がオススメPAと簡単な使い方を伝授してあげよう!(※使用感には個人差があります)バニネメは割愛。

ペネトレイトアロー・・・主力PA。困ったらコレ。赤子が泣いてもコレ(意味不)適度な消費PPとそこそこな威力と程々の弾速が使いやすい。貯めれば雑魚を貫通するので、敵がグランドクロスしたら狙うといいぞ!昔はマスシュ派だったが威力が物足りずこっち主力になった。

カミカゼアロウ・・・つま先までピーン!状態で頭から敵に突き刺さる様はまさにKAMIKAZE・・・ネタ技。もとい、定点攻撃がしやすくダメージも高い。貯めなくても強い。空中でチャージ中は永遠に浮いていられるので、ラグネのカッターを浮きっぱなしで回避したりできる。

トリックシューター・・・使う時はチャージ推奨。複数の敵に当たるので、乱戦時に良い(と思う)あとスタイリーッシュ。

他はあんま使ってないな!チェイスはうまく使えば強そうだが・・・

| サメ男 | 2015/01/23 21:45 | URI |

>シーさん
たくさんありがとうございます…!(´;ω;`)

サブをRa(以外できない)にしてしまうので、雑魚戦はランチャーに任せてしまうのですよねぇ…。
しかし!これなら弓担いで雑魚戦も可能になりそうです!(`・ω・´)

チェイスは貯めたまんま移動できるというのを最近知ったので、めちゃくちゃ愛用してます。ためときさえすれば、勝手にダメージになるので便利ですね…!

| ユニ | 2015/01/25 02:01 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

